生地を手玉にとれ!!抜き型にくっつかないサラサラ生地に伸ばす方法

 

クッキー型で抜いてる間に生地が柔らかくなって

型にくっついてしまった、、、

 

手際が悪くて型抜きした後に

テーブルにくっついちゃった、、

f:id:mnmym_ry12:20200408235615j:image

シュクレ生地ってモタモタしてると

すぐ柔らかく

なっちゃいますよね。

 

程よい柔らかさでスムーズに型抜きできる!

 

クッキーの形が均一で綺麗に焼ける!

 

そんな風になりたい人に見ていただきたい情報です

 

僕が働くお店ではメッセージプレートを

お店で焼いたクッキーに書いてます!

f:id:mnmym_ry12:20200408235704j:image

メッセージを書くクッキーって特に表面が

いかに凸凹してないか?
って重要ですよね!

 

その為には均一な形で柔らかくしすぎない様

型抜きする必要があります。

 

でも働き始めって
そんな簡単に

生地の管理ができるほど

技量って持ってないんですよね。

 

僕も初めは柔らかくなってしまったりで

形が歪になってしまったんです。

 

しかし何度も何度も練習して繰り返すうちに

ポイントを発見しました!

 

そのポイントとは

 

適度な粉と生地に触れる時間を
限りなく少なく
作業をする

 

ということです

 

f:id:mnmym_ry12:20200408235816j:image

まず粉を使う理由として

「テーブルに
つかない様にするため」

と学校で教えられましたよね?

 

確かに粉を使うことで

テーブルには付かなくなります

 

ですが使い過ぎによって

テーブルには付かないけど

柔らかくなりすぎたって

経験ありませんか?

 

そーなってしまうと型抜きした時に

くっつきはないですが天板に載せる時に

形が変形してしまうんです。

 

ではどうしたらいいのか?

 

ポイントは

 

なるべく触る回数を少なく伸ばす

 

という事です!

 

初めにテーブルと生地に粉をふるって

生地を柔らかくします

 

ベストなのは

 

生地自体は冷たいけれど柔らかい

 

この状態がベストです!

f:id:mnmym_ry12:20200409000041j:image

その状態になったらもう一度粉をふって

めん棒で規定の厚さまで伸ばします

 

伸ばすときも必ず適宜粉をふるうこと

忘れない様にしてください!

 

理由としては伸ばすことによって

粉がついてない部分が
露出される
のでそこからテーブルに

くっついてしまう原因になります

 

なので必ずめん棒をつかって

裏表を交互に変えて粉をはらう

ことがポイントです

 

厚さが一定になった時にまだ生地が冷たい状態で

キープできていたら生地の扱いは完璧です!

 

あとは型抜きをしてパレットナイフ等で

そっと天板に乗せて焼くだけで

均一で綺麗なクッキーが
焼けます!

f:id:mnmym_ry12:20200409000159j:image

 

その物に合った温度帯で

作業をすることを心がけてくださいね!