レシピ通りとは限らない?!焼き加減を深く知れ!

どれくらい焼けばいいかわからない

 

きつね色ってどれくらいかわからない。

f:id:mnmym_ry12:20200420230329j:image

焼き菓子って焼くだけの単純作業に見えて

意外と奥深いですよね

 

均一に全て綺麗に焼ける

 

自分の思い通りに焼けたら

自分の目に自信持てませんか?

 

今回はきつね色ってどれくらい?

焼き加減の見分け方について説明します。

 

基本的に焼き菓子の焼き加減はその店の

オーナーのレシピに沿って焼きますよね?

 

でもそのレシピはおおよその目安であり

絶対にその時間で完成!ってわけではないんです。

 

天気や湿度、その日の厨房内の温度

毎日違う状態で焼くわけですから

当然焼き時間にもムラができます。

 

では、どうやって把握するのか?

 

まず必要なことは

 

自分が焼くお菓子が焼けた時に

どういった特徴があるのか?

 

ここをポイントとしてください。

f:id:mnmym_ry12:20200420231855j:image

スポンジ生地などの場合

生地が少し型より縮みます

f:id:mnmym_ry12:20200420232008j:image

クッキーなどの場合

油分量・空気量によりますが

基本的に元のサイズより少し大きくなります

 

そういった特徴をまずは知ることです。

 

特徴を知った上で次に必要なのが

その菓子は

どのくらいの色がベストなのか?

 

f:id:mnmym_ry12:20200420224531j:image

一言できつね色と言ったら

このくらいの色ですよね。

 

ですが必ずしも全ての菓子が

この色を完成にしているわけではないです

f:id:mnmym_ry12:20200420231334j:image

なのでまずはオーナーに

どの程度で焼き上がりなのか?

聞くことです。

 

そうした上でその色にするために

規定時間だけでは焼き色が薄いと感じたら

少し時間をプラスして焼く事で

良い菓子が作れます

 

時間をプラスする上で

気をつけなければいけない事が一つあります。

 

それは

 

初めに設定した感覚で

焼き時間をプラスしない

 

これを徹底してください

 

「初めに15分だったから多分プラス7分とかだな」

なんて簡単に考えると

焼き色がつきすぎてしまいます。

 

生地が焼け始め硬くなってくると

焼き色がつくスピードは速く

なります。

 

なので時間は細かく設定して

こまめに窯を見る事をしてください

f:id:mnmym_ry12:20200420231801j:image

基本焼き菓子は設定した時間の

半分を超えたあたりから

常に気にかけながら

他の作業をする事を心がけることが大切です

 

このやり方をマスターする事で

マルチタスクも可能になり

仕事に自信が持てるようになります

 

家でトーストを焼いたりする時も見ながら

研究してみたりすることも大切ですよ!

 

窯を知る事で菓子と仲良くなれます