段取りと予測!仕事効率をアップへの近道!!
一つの仕事に時間がかかりすぎる、、、
周りを見る余裕がないから
イレギュラーに対応できない、、、
新人パティシエは覚えることも多く
日々仕事をこなすことに
必死になりがちですよね
他のスタッフの行動を把握しながら
仕事を進められる
上司に「君、気がきくね」
なんて言われたら嬉しくないですか?
そんな効率アップを求める
あなたに見てほしいブログです!
どうしたら効率が良くなるのか?
それはタイトルでも書いてある通り
段取りと予測
この二つです
まず段取りから説明していきます
段取りとして大きく分けて下の3つです。
・スケジュールを細かく
決めすぎない
・作業にかかる時間の把握
・仕事の組み合わせを考える
スケジュールを細かく決めすぎないについて。
例えば
「この作業は何時間何分で終わらせる」と
細かく設定すると
イレギュラーが起きたときに
時間が狂ってしまいその後の作業に影響が出ます
なので
午前中はここまで昼過ぎからはここまでと
区切りで
スケジュールを決めましょう。
作業にかかる時間の把握について。
同じ作業でも担当する人によって
作業にかかる時間が
変わりますよね
なのでポイントとして
・誰が
・どの作業に
・どれくらいかかるのか
↑これを把握するだけで作業効率が上がります!
仕事の組み合わせを考えるについて。
例えば
「焼き菓子を焼きながら
焼き時間の間にカスタードを作って
カスタードを冷やしながらケーキの仕上げをする」
こんな感じに組み立てることで
無駄がなく作業ができますよね?
トータルでかかる時間が
少なくなるように
仕事を組み立てることを心がけてみてください。
この三つの段取りと一緒に大切なのが
予測です。
予測として
変動的に入ってくる仕事を
予測する
これが重要になってきます。
わかりやすいものでいえばケーキの追加です
その日によってケーキがたくさん売れたり
あまり売れなかったりバラバラですよね?
初めはあまり予測はできないと思いますが
イベント近くであったり
日々の仕事の中で
来客傾向を掴みましょう。
予測できるようになると
いつケーキの追加をすると
ベストなのか?等が分かってくるので
それをふまえて作業ができるようになります。
この4つのポイントを
日々心がけながら仕事をしてみてください!
今から
今日このあとやるスケジュールを
段取りをとって組み立ててみてください!
段取り一つで
効率は変わります!!