意外と簡単!?二つのシートの違いと使い道!

 

そもそも、シルパットとシルパン

違いってなんなんだろう、、、。

 

使い分けなんてわからない、、、

 

シートの違いってあんまりわかんないですよねf:id:mnmym_ry12:20200410232753j:image

これはこういう理由でこっちのシートだ!

って自分でわかる!

 

理解してシェフに言われなくてもすぐ分かるように

なったら自信持てますよね!

 

今日は簡単に分かるシートの違い

説明しちゃいます!

 

基本焼き物には二種類のシート

使うと思います

 

その二種類皆さんご存知の通り

f:id:mnmym_ry12:20200410233521j:image

・SILPAT(シルパット)

f:id:mnmym_ry12:20200410233529j:image

・SILPAN(シルパン)

 

この二種ですよね!

 

じゃあこの二つどう違うのか?

シートはシートでも実は全くの別物なんです!

 

まずはシルパットから。

 

シルパットの特徴としては

まず表面がツルツルしたシートです

主にマカロンダコワーズ等の

焼き物に使用します

f:id:mnmym_ry12:20200410233609j:image

また飴細工やチョコレート細工の際に使用する

シートでもあります

 

利点としては

 

・熱の通りを均一にしてくれる

 

・ツルッとし表面で

剝がしやすい

 

・裏面がツルツルに仕上がる

 

などの利点があります

 

次にシルパンとは何か?

 

シルパンの特徴として

 

グラスファイバーがメッシュ状

編み込まれている

網目状であるため小さな隙間がある

f:id:mnmym_ry12:20200410233655j:image

クッキーやタルト、デニッシュなどの

硬い生地を焼き上げるのに

向いている

 

という特徴があります

 

利点としては

 

・熱の通りを均一にしてくれる

 

・メッシュの隙間に

油分が落ちるため

サクッと仕上がる

 

・焼き上がりの裏面が綺麗

(凸凹がなくメッシュ状)

 

という利点があります

f:id:mnmym_ry12:20200410233934j:image

この二つのシートの利点をもとに違いをまとめると

 

シルパンとシルパットお互いに

火を均一に通す力がある

 

シルパットはくっつきやすい生地を

焼くことに長けている

 

シルパンはメッシュを利用した

余分な油を取れる

 

形を均一に綺麗に焼くことができるシルパン

 

などの違いがありますよね

 

大きく分けると

 

シュークリームやマカロンダコワーズなどの

生地を膨らますことが重要なものはシルパット

 

クッキーやタルト、デニッシュなどの

形をなるべく均一に焼きたい

サクッとした食感を与えたいものに

使用するのがシルパン

 

と覚えておくだけで全然違うので

ぜひおぼえてみてください!

 

今近くにあるお菓子は焼くなら

どっちのシートで焼くかな?って

考えてみてください!

 

理解することで

パティシエ力は上がります!