ボウルってなんでステンレス?ステンレスボウルを使う理由

そもそもなんでステンレス製のボウルを使うの?

 

ガラスやプラスチックとの使い分け分からないな。

f:id:mnmym_ry12:20200420200558j:image

基本ステンレスのボウルを使いますよね

でもなんでステンレス製のボウルを使うのか

考えてみたことがありますか?

 

「こう言う理由だからステンレスを使うのか」

なんて自分で理解して使えたら良いですよね!

 

今回は意外と気付いていない!?

ステンレスボウルの特徴を説明します

 

ボウルは大きく分けて3つ

 

・ステンレス製

 

・ガラス製

 

・プラスチック製

 

この辺りがポピュラーです

 

ステンレスボウルの特徴として

f:id:mnmym_ry12:20200420200630j:image

軽く丈夫で手入れがしやすい

 

熱伝導率が良く

湯煎・氷水による冷却に向いている

 

電子レンジは使用不可という面もあります

 

ガラスボウルの特徴は

f:id:mnmym_ry12:20200420200747j:image

重みがあり安定感がステンレスよりある為

作業がしやすい

 

透明である為中身が把握しやすい

 

レンジ・オーブンなどの加熱も可能

 

落としたりぶつけたりすると

破損する可能性がある

特徴を持っています

 

プラスチックボウルの特徴は

f:id:mnmym_ry12:20200420200717j:image

安価で軽量、レンジ対応しているものが多い

 

ミキサーなどで

傷が付くと匂いや油汚れが

取れづらくなってしまう

デメリットがあります

 

この特徴から考えてみると

パティシエがステンレスボウルを使う理由として

 

・温度を重点とする作業の多い仕事であるため

熱伝導率がより良いものがいい

 

・毎日使用するものである為

軽く丈夫であるものが好ましい

 

この二点が特に理由として

ステンレスが使われます

 

こうやってみると

はっきりとした理由があり

ステンレスが使われていることが分かりますよね!

 

でもそんなステンレスにも

もちろんデメリットがありましたよね

f:id:mnmym_ry12:20200420200811j:image

電子レンジが不可であるという面です。

 

熱伝導率が高いが故のデメリットになります

 

解決策は二つ

 

湯煎を使っての

加熱方法に変更する

 

ボウルを加熱可能な

ボウルに変える

 

この二つで簡単に解決できちゃいます!

 

なのでポイントとしては

 

基本的な作業においてはステンレス製を使い

加熱は湯煎加熱を使用して

それ以上に加熱をする場合は

ガラス製などの加熱可能なボウルに変更する

 

これを気をつけるだけで

作業に合ったボウル選び

できるようになり

 

パティシエとして

さらにレベルアップができます!

f:id:mnmym_ry12:20200420200909j:image

常にどのボウルが適切か

考えながら作業してみてください

 

特徴を知ることがレベルアップにつながります!