機械でカットした!?と間違えれるほど綺麗にまっすぐケーキを切る方法

今日もショートケーキのカット斜めだった、、

 

自分では、まっすぐ切ってるつもりなのに、、、

 

何が原因かまずわからない、、、

f:id:mnmym_ry12:20200407233905j:image

新人パティシエが朝の仕上げで

1番初めに躓く壁

じゃないかなと思います!

 

素早くまっすぐカットができる!

 

カット綺麗だね!もう任せられるよ

なんてシェフに言われた嬉しいですよね!

 

そんな綺麗にカットをしたい人

必見な情報を教えたいと思います!

 

まずそもそもなぜカットが

斜めになってしまうのか?

 

一番の原因は

 

体に染み付いたバランスのズレ

f:id:mnmym_ry12:20200407234857j:image

これが一番の原因です!

 

じゃあそれを直すにはどうしたらいいのか?

 

結論から言うと

簡単には直せません。

 

いや、本末転倒じゃないですか?って思いますよね

 

簡単に直らない事は直さなくていいんです

 

大事なのはズレを理解して

修正する力をつける事

 

ここに注目してください!!

 

自分がカットしたときに

まず見て欲しいポイントは

 

どちら側に傾いてしまっているのか?

 

とにかくここを見てください

 

線状に入れたナイフ初めは

確実にまっすぐです。

 

切った後左にズレていたら

バランスも左ズレ

右にずれていたら

バランスは右ズレしてしまっているという事です

f:id:mnmym_ry12:20200407235219j:image

ここで自分のバランスのズレに気付けたら

次はどう修正するのか?

 

先ほど切って

ズレた方向を意識しながら

少しナイフを傾けて切ってみてください

 

こうしたことによって少しでも傾きが弱くなったら

その修正は自分のズレを直せている

 

ということになります

 

後はその繰り返しをして

真っ直ぐ真下に切れる様になるまで

とにかく意識!!

習慣化してみてください

 

そうすることで体に少しずつ真っ直ぐ切るための

体のズレに対する修正値が染み付いていきます

ここまで出来たらあと少しです

 

常にその修正値を頭の中でイメージしながら

カットを続けることで

綺麗なカットが

常時できる様になります

f:id:mnmym_ry12:20200407234923j:image

あと細かなポイントとしては

 

・小刻みにナイフを動かすこと

・切る物の固さを理解すること

 

この二つです

 

カットに使用するナイフは

 

刃渡りが長い物を使います

 

長いからといって大きく動かすと

中のフルーツがズレて

カットが汚くなってしまいます

 

必ず小刻みに動かすことがポイントです

 

ショートケーキ、ガトーショコラ、タルト等

カットする物で

硬さが全く異なります

 

全て生地の固さに合った力加減

切ることを心がけることが大切です

 

今紙に線を書いて、ペンを振り下ろし

線状にピッタリくるか試してみてください

ズレがあったらそれはあなたのズレです

 

ぜひ日頃のカット

心がけながらやってみてください!