カードに感じる無限性!カードって実は汎用性高いのって知ってる?

シート物ってうまくならせないな、、、

 

カードでならし終わる前に

生地固まっちゃったよ、、、

f:id:mnmym_ry12:20200406212508j:image

 

特に遅いと固まってしまうような

速さを求められる

クリーム系やムース系

特に難しいですよね。

 

さくっとのばせて効率よくなりたい!

 

カードを巧みに使ってしれっと作業終わらせて

シェフにお前カードの使い方上手いなとかって

ゆわれたら嬉しいですよね!

 

そんな人にこの記事見て欲しいです!

 

まず、スケッパーってパンに使われる事多いですよね!

f:id:mnmym_ry12:20200406212552j:image

 

あれって、ケーキ業界でも重要な物で

シート物を仕込んだりするとき

生地を均したりするときに使ったり

 

主に表面を平らにするとき

に使いますよね!

 

まず皆さんにはスケッパーが

どんなものか理解してもらいたいと思います!

 

スケッパーとは、パンの生地作りに

欠かせない作業をスムーズに行うための

薄くて四角い形の調理器具です。

 

お菓子作りにも使われます。

切る・混ぜる・集める・整える・裏ごしなど

使い道はいろいろあります。

 

この文だけ見てもすっごい

便利な器具なのがわかりますよね?

 

そして基本的にパン屋で使われるスケッパーは

f:id:mnmym_ry12:20200406210618j:image

多分このイメージですよね!

 

そして製菓で使うスケッパーは

f:id:mnmym_ry12:20200406210701j:image

多分これのイメージだと思うんです!

 

パン屋で使うスケッパーは主に切ることをメインとして使われます

 

今回紹介したい製菓で使うスケッパーは

自分の経験上シート物の生地

均したりすること

によく使用します!

 

スケッパーについては分かっていただけたと思うので次に理解して欲しいのは、使い方です!

 

スケッパーでものをならすとき

どちらの面を使って均しますか?

 

結構平らな面を使って均す人って

多いと思うんですよね!

 

でもそれって新品ならいいけど

スケッパーはシリコン製なので

時間経過と使用していくにつれてスケッパーって

反っていってしまうんですよね。

 

そこで自分が

シェフに教えてもらった事

皆さんに教えたいと思います!

それは、

 

平らな面じゃなくて

斜面がある面を使う

 

と言う事です

 

一見平らじゃないから綺麗に均せないでしょ、、

って思われがちだと思うんですが

そこが実は逆なんですよね。

f:id:mnmym_ry12:20200406211849j:image

斜めだからこそ

軌道修正がしやすく均しやすい

です!

 

だからこそ完全平面の裏より

斜面のある面がいいとされてます!

 

あともう一つ大事なのが

必ず生地とテーブルを

平面になるように

スケッパーを当てる事です

f:id:mnmym_ry12:20200406212418j:image

これを意識するだけで

効率格段によくなります!

これはとにかくやってみてください!

 

今近くにある物を持って平行を意識しながら横スライドできるかやってみてください!

自分の目視でズレるようなら

実際やるとめっちゃズレます笑

 

ぜひ意識の継続を心がけてやってくださいね!