まさに芸術?!魅せるフルーツ飾りの方法

 

学校の実習だと、均等に飾ったりが多くて

オリジナルだとできない、、、

 

シェフに綺麗に飾ってと言われたけど

綺麗にってどうやって?、、、

 

まとまり悪くて盛り沢山に見えない、、、

f:id:mnmym_ry12:20200407224124j:image

 

初めてフルーツを飾る時って

こんな体験ありませんか?

特に手本がなくて盛り沢山に見える

盛りかたって難しいですよね!

 

手に取るようにフルーツの持ち味を使いこなして

綺麗に飾れるようになった!

 

まるで芸術のようなフルーツ飾りだね!と

お客さんに褒められたら嬉しいですよね!

 

こんな思いを持ってる方は

ぜひ見て欲しい情報です!

 

まずケーキ屋さんでフルーツ飾りをする時って

主に、フルーツタルトであったり

フルーツの乗った生クリームのケーキが

主流ですよね!

f:id:mnmym_ry12:20200407225309j:image

タルトにしても生クリームのケーキにしても

平面に飾っていくことが多いと思います

 

ここで飾るときに問題になるのが主に二つ!

 

・盛りだくさんにどうやったら見せれるの?

・彩りのバランス難しい!

 

ではないでしょうか?

 

これって意外と

簡単に解決できちゃうんです!

 

まず彩りについて解説しますね!

 

お店毎によって

使われるフルーツは異なると思います

今回は基本的に使われる物で説明していきます

 

基本はオレンジ・グレープフルーツ・リンゴ

イチゴ・キウイフルーツ・ブルーベリー・フランボワーズ・パイナップル辺りだと思います!

f:id:mnmym_ry12:20200407225026j:image

このフルーツがよく使われるのにも

しっかりとした理由があります

 

まず色味がポイントです

 

フルーツ飾りは3色以上で構成する事で

 

彩りが鮮やかになります

 

基本フルーツは

黄色→オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル

赤色→イチゴ・フランボワーズ・ブルーベリー

緑色→キウイフルーツ

 

↑色分けすると自然と三色構成なんです!

これが鮮やかに見せる

どの店もやってるポイントです!

 

では、この三色入れれば綺麗に盛れるのか?

答えは不正解です

 

盛り方が一番の重要点です!

f:id:mnmym_ry12:20200407223306j:image

↑画像の青色の十字を目安にして

 

一つのケーキで

四つの飾りをすると考える

 

自分の場合はこの考え方で

格段に綺麗に盛れるよう

なりました!

 

オレンジやグレープフルーツ・キウイフルーツ等を

初めに対角になるように飾って

隙間にイチゴを入れます

 

そしてイチゴと他のフルーツの空いた隙間に

フランボワーズやブルーベリーを入れる事で

 

バランスの整った

魅せるフルーツ飾りが

あっという間に出来ちゃいます!

 

今、周囲にある色の配色を見て

組み合わせを考えたりして

練習してみてくださいね!

 

きっと綺麗な飾り方ができるようになります!